ホーム>山の雑記帳>講演「夫婦で踏破58日}に教えられたこと

講演「夫婦で踏破58日」に教えられたこと
                        シリウス・ジャーナル第11号 
                        2008年3月 を修正・加筆

山なかまシリウスの講演会で伊賀敷洋一さんの
58日間、35kgを背負って、奥様と二人で」を聴講した。
伊賀敷洋一・晴江「夫婦で踏破
58 日間日本横断縦走700キロ」
(文園社、
2007)がすでに出版され、
その書評も「山の本」(
2007秋号)に書かれているが、
私が驚嘆し、畏敬の念を抱き、教えられたことを略記する。

 その一つは日頃の鍛錬である。
日本山岳
24時間耐久レース10回出場、
北海道縦断遠足ジャーニーラン
2000記念大会を完走できるランニング、
ザックには必ず
10リットルの水を余分に入れる山行など、
いずれも私には絶対に実行できないことを淡々と語られた。
耐久レースは
5年前に1回出場し、毎年続けようと考えていたが、
他の行事との重なりや申し込みの遅れで途絶えている。
山は歩いて登るものと屁理屈をつけランニングを敬遠している。
またザックは可能な限り軽くすることにつまらぬ工夫を重ねる、
わが身が恥ずかしくなる。

 二つは、気持ちの持続である。
8年間入念に準備されたことに加え、58日間毎日歩き続けられた。
日本人は「しない」でなく、「できない」理由を考えるのが得意と
揶揄されているが、
2度も台風に遭遇し、たびたび山を降りて紅灯の巷を目にしながらも、
気持ちを持続できたことはすごい。
私は
58日間洒を断つことすらできそうにもない。

 三つはお人柄である。食糧を荷揚げし、
達成日に迎えてくれる友人に恵まれている。
また縦走途中の交流をうれしそうに話された。
山なかまに恵まれるのはご自身のお人柄によるものと思う。
ご夫妻の後を継げそうにもない私たちに、
あれほどの資料をご準備いただいた誠意がそのことを教えている。


 これら3つ、すなわち体力・技術、気力、山なかまは
山行に欠くことができないものである。
蛇足になるが山行の技術は、目指す山行に合ったものであれば良く、
またその基本は荷を担って歩くことである。
これら
3つが合わさって今回の偉業を達成されたのであり、
ご夫妻はまさに山行の達人であると言える。
この
3つ、体力・技術、気力、山なかまを自己評価し、
その積を求め比較してみると、自分の至らなさが良く分かる。

 山行の達人は世に多くいると思う。
しかし、夫婦揃ってはなかなかいないのではないか。
山なかまに配偶者がいることは本当にすばらしいことである。
仕事優先で家庭を配偶者任せにしてきたサラリーマン上がりは、
残念ながら夫婦一緒に過ごすことに慣れていないのが一般である。
山行はもっとも協調を必要とするものであるが、
もっとも自我が出るものでもある。
それを
58日間続けられたことは、
独りよがりに山行を愉しんでいる私には気の遠くなる話である。
 ご夫妻は山行の達人だけでなく、人生の達人にちがいない。



次 に進む

山の雑記帳目次 に戻る

今、山へ に戻る