ホーム>日本の山々>近くの山々> 経ヶ岳


経ヶ岳


3月の仏果山に続き、Aさんから厳かな山名の経ヶ岳、華厳山に誘っていただいた。
さて、ついて行けるか。


令和2年10月6日(火) 曇り

6時半にJR橋本駅でA車に合流。
清川村役場の前の駐車場へ。
直ぐのバスで「坂尻」下車。
蛭に用心して念のためにゴム留のついたスパッツを着け、


7:29(GPS標高166m,以下、同じ) 
旗487 発
コンクリート舗装された法論堂林道を登る。
すぐに土山峠方面への路を分ける。
実に立派なトイレが立てられている。


 Aさん撮影

8:03(269) 旗488 リッチランド前
ここから登山路に入るつもりであったが、私有地みたいで、標識もないので、
そのまま林道を進む。

8:33(373) 旗489 休憩
9:08(479) 旗490 半原越
南山林道、法華峯林道につながる。ここまで普通車は来れる。

ここから本番である。



すぐによく整備されている路を急登する。
9:38(633) 旗491 経ヶ岳



大山の展望台である。


降りにかかるとすぐに、西山を守る会のお地蔵さん


この降りはきついし、危険でもある。

10:10(480) 旗492 荻野越 最低鞍部

登り返して
10:33(602) 旗493 華厳山




アクリルたわしをいただく。

10:58(520) 旗494 荻野高取山  3月に登った高取山は「半原高取山」
すぐに往路を戻る。

11:24〜11:45 旗495,497 華厳山で昼食

12:32(624) 旗497 経ヶ岳
12:59(485) 旗499 半原越

ここからの登りもきつい。
13:12(555) 旗500 リッチランドへの分岐
路が危険そうなので、先に進む。

路脇に小鹿の死骸。


 Aさん撮影

13:29(561) 旗502 仏果山への分岐
ここからは3月に登った路。

14:12(293) 土山峠登山口
本厚木へのバスを待ち、清川村役場前で下車し、A車で往路を戻る。
なお、蛭害はなかった。


今回もAさんに大変お世話になった。有り難いことである。
このコースは眺望は利かないが、トレイニングコースとしてはきわめて優れている。
機会をみて、仏果山登山口から仏果山・経ヶ岳を往復する。


(令和2年10月6日 記)


(表紙に戻る