ホーム>日本の山々>近くの山々> 仏果山


仏果山

蓼科山で捩じった腰を団地の椎茸原木種植えで拗らせ、苦しんでいる。
机に座りPCに向くのが辛い、
立ち上がり、座り込みが辛い、
寝転んで本を読むしかすることがない、
しかし歩くことには支障がない。

山の会のなかまAさんから昨年からの懸案の三峰・大山の縦走の有り難い提案があったが、
上記の事情で今回はAさんがトレイニングに良く行かれる仏果山に変更していただいた。
厳かな山名が仏果山、経ヶ岳、華厳山と連なる北端に在ることくらいしか知らない。

令和2年3月24日(火) 晴れ、後晴れ・曇り

9時にJR片倉駅でA車に合流。
途中コンビニで昼食を買い、バス停仏果山登山口の駐車場へ。
バス停で登山届を出し、すぐにバスに乗る。
1駅次のバス停土山峠で下車。

予報通り快晴。
しかし風があり、冷たい。

10:01(GPS標高303m、以下、同じ) 旗300
すぐに急な登り。
ずっと見通しは利かない。

10:40(511) 旗301 ベンチで一呼吸。水分を摂る。
10:57(565) 旗302 半原越分岐
すぐに
11:18(640) 旗303 革籠石山(かわごいしやま)



ここから路が険しくなると注意がある。
さすが修験道であると思われる路である。しかしさわやかな登山路である。
積雪時にはいい訓練の場になるであろう。

12:09(747) 旗304 仏果山
先客1組が食事中。



修験道の紹介を読む。



鋼製の展望櫓登る。





軽く食事を摂り、
12:29 発つ。
12:55(658) 旗306.308 分岐
13:10(704) 旗307 高取山



全く同じ櫓があるが、ここでは登らない。

戻り、下山へ。
これを登るのは大変だろう。

14:22(288) バス停土山峠登山口

4時間のさわやかな路で歩き、腰も痛まず、いい気分転換にもなった。

橋本駅で降ろしていただき、早い帰宅。
今回もAさんに大変お世話になりました。




(令和2年3月24日 記)


(表紙に戻る