海外の風景>コロンビア水質改善2


コロンビア 水質改善2 平成3年(1991) 52歳


先の協議に基づき調査団が派遣され、その報告に立ち会った。

併せて開催されたセミナーで講演することを求められた。


 

麻薬戦争が激化していることから、日本政府は以降の調査団の派遣を中止したので、
大使館からアマゾンにある他地区の現地をみるように要請された。
アマゾンに入るのに交通事故死者を弔う十字架がガードレールかと思うほど林立する峠道を越えた。

州知事は大歓迎である。

 

 

警戒は厳しい。この犬は夜間は放たれる。

 

現地はゲリラが跋扈しているので地上は危険ということで、セスナに乗せられた。

 

 

 

最後に首都ボゴダをちょっと見た。



後日談1

 本プロジェクトの受益地キンディオ県アルメニア市長は1992年3月に感謝の意を表するため来日され、
外務省,JICA同席のもと名誉市民賞とバッジを関係者を代表していただいた。
これまで忙しい日常業務の合間を縫ってODAに参画してきたが、初めてのことである。



後日談2

数年後この地に大地震が起こり、大被害を受けた。
関係者に募金を呼びかけたところ、過分の賛同をいただき、感謝された。
(令和5年11月4日 記)