ホーム>日本の山々>八ヶ岳>根石岳


根石岳

学生時代(KUWV)一緒によく歩いた仲間が毎年雪の山花開に集まり、
雪見酒を愉しみ、スノーシューで遊んでいる。
少し若い人も加わりようになり
、この冬はアラコキ組に遠慮しないで
長躯しようということになった。
計画は渋の湯から入り、天狗岳〜硫黄岳を縦走し、
赤岳鉱泉、美濃戸口へ下りる。
課題は天狗岳の降りと樹林帯のラッセルであり、
これに備え縦走路のロープワークも練習し、スノーシューも携行し、
下山口の美濃戸口には車をデポした。
総勢は若い(?)4人と私である。

平成24年3月11日 晴れ

以下はSさんの記録をもとにしている。

アラコキ組より早く起き、山花開を発つ。
4:10 渋の湯 発
よく踏まれており、つぼ足でストック。
5:45 唐沢鉱泉分岐
6:38 中山峠
風が強い、アイゼン装着等に時間がかかる。
7:01 発

8:11 天狗岳
風が強い、特に目指す硫黄岳は雪煙がすごい。
まったく踏まれていなく、積雪も多く、
ナイフリッジ、雪庇も発達している。
簡易ハーネスをセットし、1/2ロープを出し、3ピッチ。
皆さん、よく頑張る。

10:15 根石岳鞍部
風が強いが、軽く食事を摂る。
10:55 根石岳
11:20 根石小屋を通過して夏沢峠分岐の手前の樹林帯で休憩、食事。
ここからつぼ足でよく踏まれている。
硫黄岳は強風のため断念し、オーレン小屋まで行き、
赤岩の頭に抜けるか、下山するか決めることにする。

12:10 オーレン小屋
冬小屋、同トイレまで用意されており、かつてとは様変わりである。
また夏沢鉱泉が送迎しており、このルートからの入山者が増加しているのであろう。

衆議、下山へ。
タフで足の速いKさんが先行し、
タクシーを呼び、渋の湯に戻り、車をとってくることになった。
15:05 唐沢鉱泉分岐
まもなくKさんの車に乗り、美濃戸口に寄る。
Kさんは私たちが3時間かかったところを2時間で歩いた、いつもながらすごい!!
縞枯山をスノーシューで歩いたアラコキ組も好天で眺望を愉しんだようであるが、
若手の行動が羨ましく、酒間の話題となった。

このコースは私には3度目であるが、今度も十分に愉しんだ。
残念ながらカメラの電池の充電を忘れ、GPSは新品の電池であるにもかかわらず、
欠陥品であり、いつもの画像がない。


(平成24年4月4日 記)


(表紙に戻る)