ホーム>日本の山>遠くの山>谷川岳


谷川岳

近年谷川岳を縦走したいと願っている。
計画を練っていたところ、未サイトオンの写真が見つかった。
多分いつの、どのような山行かも思い出せず、放置されていたものであろう。
かすかな記憶から山の会のOさんにお尋ねしたところ

・2人で2019年11月2〜3日の予定で「谷川岳・堅炭尾根」にトライした。
  1日目:土合〜芝倉沢出合〜堅炭尾根〜谷川岳山頂(肩の小屋泊)、
  2日目:肩の小屋から西黒尾根OR天神尾根経由で下山

・初日の朝、土合から肩の小屋に携帯電話で宿泊予約を入れたところ、
 肩の小屋は当日の予約では宿泊不可とのことであったので、
 堅炭尾根は諦めざるを得なくなって、単に天神尾根からのトマの耳往復した。

・頂上から下るとき、下山ルートを西黒尾根にしようかという案もあったが、
 西黒尾根を登って来た人の話では台風で倒木が沢山あって苦労したということでしたので、
 往路と同じ天神尾根を下った。

と教えていただいた。

谷川岳には積雪期に
 都岳連の講習で途中まで、
 都岳連の個人会員の山行でトマの耳まで
の2度で、無雪期は初めてである。

記録も記憶もないので、写真を並べる。

令和元年11月2日













(令和4年9月2日 記)


表紙に戻る