ホーム>日本の山々>遠くの山々>赤坂山


赤坂山

湖北に別荘をもった山なかまを同窓7人が訪ねることになった。
目的は若狭の魚、湖北の銘酒、それに奥様の料理を囲んだ懇談と
赤坂山のスノーハイキングである。

コースは
マキノスキー場から粟柄越、ここから赤坂山を往復し、寒風を経て
スキー場に戻る。

比良山より北の滋賀県は初めての私にはうれしい誘いであり、
風邪気味だが参加した。
前日は見事な快晴、一日天候がずれたのが惜しい。

平成24年2月25日(土) ガス、小雨
6時起床、
7時2台の車に総勢8名が分乗して出発。
8:36 駐車場(GPS標高169m、以下、同じ)
まだスキー客が来ていない駐車場の上でスノーシューを着け、
それぞれ登山口を目指す。

7:57 登山口(209)
2.5mの積雪深も大分沈んでいるようである。


 

昨夜の懇談の酒にもかかわらず、皆さん元気。

9:03 東屋(515)


 

東屋から細い尾根を降り、沢筋から尾根に取り付く。
熟達者と思われる人にうまく踏まれており、ルートは明瞭。
森林限界から風、雨ともに強くなり、視界も利かない.

粟柄越に向わず、
鉄塔(748)を目指しているトレスに従う。

11時前 赤坂山(823.5)
視界も利かず、天候も良くないので、往路を下山し、
東屋でキムチ鍋の食事を取ることにコースを変更。
ガイド山行を含め5組ほど登山者に遇う。
14時過ぎ駐車場着

今回は残念ながら天候に恵まれなかったが、
旧友との再会を愉しんだ。
次は天候が良い日を選び、できれば若狭に抜けたいものである。





(表紙に戻る)