ホーム>日本の山々>近くの山々>奥多摩 大岳山


奥多摩 大岳山

ザンスカールから帰国以来、連日雨模様であったが、やっと好天になりそうなので、
奥多摩にハイキングには行けそうな感じになってきた。
近くに住む高校の同級生Hさんに声をかけると行くという。
まだ歩いていない鋸尾根を降りようということで計画した。

平成29年8月26日(土) 曇り

予報は朝:晴、午前:曇り、午後:晴であったが、終日曇りで、雲も低かった。

京王永山駅始発に乗り,JR御嶽駅に7時前着。
すぐにバス。
駅から見える杉林皆伐跡地の育林が進んでいる。
ケーブルカーも上手く連絡。

7:40 歩き始める。
神社にお参りし、社務所が開くのを待って、お札をいただく。

れんげしょうまが咲いている。


奥宮遥拝所からは、ガス。


8:34(GPS標高912m、以下、同じ) 発
ここからの道はこの1年に2度歩いているが、このようにきつかったかなと思いながら、
Hさんについて行く。
10:06(1140) 大岳下
一休みし、登りにかかる。
10:38(1263) 大岳
数組が食事を摂っており、倣う。
視界はきかない。

11:07 発
ここから大ダウまでは耐久レースで2度登っているが、まったく記憶にない。
12:16(1041) 大ダウへの道を分け、
12:30 鋸岳 休む

12:49(1079) 大ダウからの道が合する。
13:47(772) 鎖場で休む
ここから遅くなり、道を譲ることばかり。

14:18(749) 像
15:08(489) 愛宕山下
15:55(346) 駅前のスーパーでビールを買って、駅へ。
快速があり、早く帰宅できた。





(平成29年8月26日 記)


(表紙に戻る)