ホーム>日本の山々>近くの山>御前山051126


御前山

23日のリハビリ山行で速さはともかく距離を伸ばせたので、
今度は高度を上げてみることにした。
候補は塔ノ岳か御前山か。御前山を選んだ。
  陣馬高原下326m~陣馬山857m
  奥多摩湖479m~御前山1405m、惣岳山1342m

ただし、 ここも昨年からコースタイムが悪い。今回はもっと悪いとを覚悟しなければならない。
安全のため,8時過ぎに歩き始め、4時間を限度として下山する計画にした。

今回もパルスオキシメーターを携行し、脈拍を計った。

令和5年11月26日(日) 曇り/晴れ

1番のバスに間に合うように多摩を発つ。

8:15 奥多摩湖バス停 発
2人組、単独行者が10名弱。皆さん歩きが早く、すぐ独りになる。
落ち葉が溜まり、石ころ・小枝が見つけにくく、歩きにくい。
急路であるので降りはもっと危険になる。

すぐに今日は4時間では頂上に届かないことが分かる。

9:56 サス沢山




ここからつらかった。
11:49~11:56 惣岳山




御前山は当初の計画に従い、断念する。
昼食を摂る。


紅葉を愛でながら、しかし急傾斜路で滑落しないように慎重に降る。


12:52
降りの勾配が緩くなり、軽い登り路にかかったところで紅葉の写真を撮ろうと考えたところ眩暈がした。
山歩き中では初めてである。
計ると脈が急激に下がっている(下図)。



数分で平常に戻ったので、写真を撮り、歩く。


13:00~13:08 サス沢山

しばらくすると登山路は特に歩きにくくなる。

 


14:22 バス停





評価

昨年から歩きが遅くなっている。
今回はさらに遅くなっている。

区間 コースタイム
守屋地図 山の便利帳 230606 20721 21222 31024 40519 40717 51126
~サス沢山 940m 1:40 1:30 1:13 1:37 1:12 1:22 1:33 1:35 1:41
~惣岳山 1342m 0:50 1:15 1:15 1:54 1:14 1:26 1:40 1:34 1:53
~御前山 1405m 0:20 0:20 0:20 0:16 0:20 0:20 0:31 0:26
小計 2:50 3:05 2:48 3:47 2:50 3:08 3:44 3:35
御前山~ 0:17 0:15 0:18
惣岳山~ 0:30 0:58 1:06 1:04
サス沢山~ 0:50 1:17 1:14 1:22
小計
~オオダウ 1:05 1:30 1:23 1:35
~奥多摩駅 2:00 1:35 2:31 2:38
小計
(令和5年11月26日 記)