ホーム>日本の山々>南・中央アルプス>塩見岳・北岳縦走


塩見岳・北岳縦走

1年前の鳳凰三山と同じくDさんとEさんと一緒である。
伊那大島駅からタクシーを鳥倉林道まで乗り入れると、、
1日で三伏峠に入れるとの情報をEさんがもたらした。
山中3泊で塩見・間ノ岳・北岳を縦走し、池山御池経由で下山する計画とした。

あまり記憶が残っていない。
写真が無い―ずっと雨とガスで視界がほとんどきかなかったためである。
地形図の通過記録をもとに記す。

平成10年8月1日(土)

JR伊那大島11:04 着
予約した丸茂タクシー(0265−36−3333)で鳥倉林道へ。

13:05 駐車場 発
13:38 林道終点
15:40 三伏峠
これは楽した。雪の時に使えないのが残念。
16:40 三伏小屋露営場にテントを張る。

2日(日) 雨、ガス

雨具を着け、
6:04 発
6:30 尾根道と合流。
雪の時にはこちらの道を採る。

6:58 本谷山
権右衛門山を巻き(同じく雪の時にはこちらの道を採る)、
8:50 塩見小屋
??  塩見岳
11:00 蝙蝠岳分岐
11:30 △2701
12:30 北荒川岳
ここは巻かずに寄った。
13:47 新蛇抜山
ゆっくり休む。
15:30 熊ノ平
期待のお花畑も見えない。



3日(月) 雨、ガス

5:00 発

歩き出して眼鏡が無いのに気づく。
テントに吊り下げたまま畳んだようだ。
開いて発見。壊れていないのは幸運としか言いようがない。

6:48 三峰岳
7:51 間ノ岳
9:05 中白根山
9:33 北岳山荘 ゆっくり休む。
10:50 吊尾根分岐
11:30 北岳
ここでも雨具を着けている。

2日間も雨とガスのなかを、足元以外何も見ないで歩いている。
全く面白くないので、天候は回復基調にあるが、
吊尾根に回らず広河原に降りることに変更。

11:40 吊尾根分岐
11:50 山荘への道を別ける。
12:10 大樺沢へ
これからは雨具を脱いだが、疲れた。

13:42 分岐
15:37 分岐
16:00 広河原

タクシーで甲府に出て、帰京。

南アルプスは一般に抜け道が少ない。
それほど悪い天気ではなかったが、もう一度はごめんである。


(平成24年12月30日 記)


(表紙に戻る)