ホーム>日本の山々>北アルプス>蝶ヶ岳


唐松岳

この冬は天候不順で
富士山、八ヶ岳天狗岳、谷川岳、八ヶ岳赤岳と逃してきた。
25日午前中は風は強いが晴れ間が期待できるとの天気予報から、
急遽山なかまシリウスのXさん,Yさんと計画した。

令和元年12月24日(火) ホワイトアウト

村営八方池山荘を予約した際2時までにチェックインするようにとのことであったので、
前夜の忘年会も抑えて飲んだ。
8時X車に同乗させていただき、八王子発。
このところの睡眠障害による寝不足の回復に努める。

予定の時刻にチェックイン。
宿泊者は私たちだけのようである。
ストレッチをし、横になり、また眠る。

5時前には食堂で軽く飲み始め、懇談。
明日は
 4時起床、5時出発。
 午後天気が崩れる(崩れなかった)予報もあり、5時間で折り返す。
 山荘からアイゼンを着ける。
ことに打ち合わせ。

6時の夕食を摂り、すぐに就床。
短時間で目が覚め、朝まで眠れず。

25日(水) 晴れ

4時起床
5時ヘッドランプを点け、発

Xさん、いつものように夜道を巧みにルートを探し、進む。

?   石神井ケルン(1974m)
私だけがこのケルンを見落としている。
この辺りで幻覚を生じたようで、右側から2人組パーティが合流したように思い、
奇妙な発言をしたようである。
寝不足のせいか ?

6:23 八方ケルン旗219(2038) 
6:41 第3ケルン旗221(2090)

6:52 明るくなる。
今回観たいのは、白馬三山、不帰の嶮、五竜・鹿島槍、そして劔





7:09 陽が射す。



7:01 旗223(2115) 休み、水を摂る。

7:09 もう一度



下の樺、上の樺の登りにかかる。
雪が深くなる。


Yさん、撮影

△2381峰が近くなると、腰まで潜る。
先頭のXさんが深みに填まる。


Yさん、撮影

引き上げるのに時を要した。


Xさんが落ちた孔(Xさん撮影)

私が先頭を替わり、尾根の右側に寄ったところを進む。
すぐ填まる。



偶然にXさんが私が填まる直前の写真を撮っていた。

動けず、じっと待ち,Yさんに引き上げてもらう。

引き上げてもらってよく見ると、よくぞ落ちなかったものと思う。
落ちたら急斜面の崖を相当に深く雪の下に潜っていたと思う。



下山して山荘の人にXさんが訊ねると、今年の雪の降り方の異常さに依るのだろうということ。
帰宅して調べると、夏道は南側を巻いているが、私たちは尾根を踏んでいる。

 

これでは予定の5時間のうちには稜線には届かないと判断し、下山することにする。



9:20 下山へ

9:40 ゆっくり昼食を摂る。



1便の、スキーを履いた登山者が登ってくる。
スキーでは問題ないだろうが、落ち込んだ話を伝える。

10時半頃 ボーダーが次々と登ってくる。


見事な滑りである。


11時 見納める



11:20頃 山荘に着く。
装備を整理し、ロープウエーで下山。

午後も天気は良かった。


道の駅松川から

Xさんに運転でご苦労をかけ、
夕方5時に高尾で解散。

劔を観ることはできなかったが、おかげで今年初の雪山を愉しんだ。





(令和元年12月26日 記)


(表紙に戻る