ホーム>日本の山々>北アルプス>Sさん回復の八方尾根

Sさん回復の八方尾根

山行に一緒して指導を受け、またともに愉しんだSさんが
膝の半月板損傷で山から遠ざかっていた。
さいわい思い切った手術が成功し、鈴鹿を歩いたとの朗報が届いた。
それでは次はアイゼンを着けて歩こうと、かつて4月末に歩いた不帰ノ嶮が望める
八方尾根を一緒することとなった。

平成24年5月29日(火) 小雨

この週では明日が好天であるとの予報であり、今日中に八方池山荘に入り、
明日早朝から往復することとした。
久方の山行に会話は弾んだが、いつものようには酒もたくさんには飲まず、
7時過ぎには就床した。
山荘の客は他に2組、計3人である。

5月30日(水) 晴れ、後曇り、ほぼ無風

夜中には星が見えた。
3時起床、おにぎり弁当の朝食を摂り、
先週末の八ヶ岳の寒さに懲り、ヤッケの代わりに雨具を着ける。

4:00 ヘッドランプを点け、発。
風はなく、暖かい。
すぐに明るくなる。



第3ケルン付近から第2ケルン方面(Sさん撮影)

急ぐ道でもないので、写真を撮る。Sさんの写真が愉しみだ。



今回の写真は目標は4つ
その1の白馬鑓、杓子、白馬


その2の鹿島槍、五竜


その3の唐松から不帰

4:34 八方ケルン
日が出る。




5:01 下ノ樺
八方尾根は白樺が高所まであるので有名。
ここで雨具を仕舞い、アイゼンを着ける。
Sさん、慎重だがまったく問題なし。
夏道でなく春道(?、稜線)に導く赤い顔料が雪面に撒かれている。



不帰のT、U、V峰



6:06 上ノ樺


やはり目が行くのはU峰の降りである。



8:04 縦走路
丁度4時間、前回歩いたときは3:20、いいペースである。

目標のその4 劍



アイゼンを外し、頂上に向う。
小屋泊まりの2人が先行している。彼らとはしばしば遇い、声を交わす。

8:39 唐松岳












V峰



頂上から剣岳(Sさん撮影)

9:12 戻り、食事を摂る。
降りのバランスの良さが抜群だったSさん、相変わらず快調に、
しかし膝の調子を確認するように慎重に降る。
何人かの登山者に遇う。雲が上り、眺望が利かなくなり、気の毒である。

10:14 丸山
10:53 下ノ樺
多くの観光客が歩いている。私たちが朝に見た眺めを分けて上げたい気持ちになる。
12:11 下山

Sさんの回復が確認できたことが最大の悦びである。これからが愉しみである。
また慎重に日を選び、好天に恵まれた山行であった。





(表紙に戻る)