グランド・ティートン > 3.Trekking

3.Trekking

(1)計画

GT7として1山は全員で登ろうということで、
トレッキング路からscramblingすることなしに登ることができる山である
Static Peak(11303ft, 3445m)
Albright Peak10552ft、3216m)を選んだ。

コースは次図のようにグランド・ティートンを取り巻く渓谷と高原を周遊する公園内
屈指のものである。

注:
―― ルート  GC Groupcamp

当初は、BCJenny Lake CSにすることを前提に

1日 車を1台下山口であるDeath Canyon TH(Trailhead)手前の駐車場に置き、
    String Lake THを早朝に発ち,Cascade Canyon South ForkGC(groupcamp)に泊まる
    行程
7マイル強

2日 Hurricane Pass10400ft)を越え,Alaska Basinに入り、
      Static DivideStatic Peakに登り、Death CanyonGCに泊まる
    行程
約13マイル

3日 Death Canyon THに降り、残置の車でもう1台の車を取りに戻り,BCに戻る
    行程5マイル強

メンバーは男性4人、女性3人の計7人、平均年齢ほぼ70歳で、私がリーダーである。

負荷は均等に配分した場合計算上は13kgである

(2)Moose Ranger Stationへの登録

登山届の必要はないが、campsite利用については無料であるが、許可が必要である。
 前日に許可を得た際、
  露営は許可されたcampsiteに限る
  9000ft以上は雪である
との説明を受けたが、このコースの困難性については言及がなかった。
 なおDeath Canyon TH手前の駐車場については予め確認した。

(3)実行第1日(623日)快晴

4時起床、5時食事、5時半出発。
 予定通りDeath Canyon TH手前の駐車場に1台車を置きに行き、
時にはJenny Lakeの乗船場(boat dock)に集まる。
8時の出航まで散策と写真撮影をする。渡船料は片道$7である。

8時予定通りに発。

いずれもXさん撮影

8:26(GPS標高2020m、以下、同じ) 船着き場発
きわめてゆっくりペースで歩き始める。
前夜均等に配分した共同装備も加わり、皆さん重そうである。

8:41(2025) ホース・トレイルに入り、登りとなる。
少し降って、
9:32(2189) に船着き場からの道と合する。
ここからは渓谷の風景、花、生き物を愉しみながら歩くが、写真を撮る余裕は少ない。

10:49
(2260) 体調が十分でないことからXが単独で下山する。

途中会ったRangergroupcampの許可書の提示を求められる。
12:42(2406) 分岐

私たちが入るSouth Forkからの流れが激しい。

カップルの下山者に遇ったので様子を聴くと,very, very snowyで進めなかったとのこと、
やはり残雪が多いらしい。

分岐までの路が上高地横尾間を狭く、深くした感じであったが、
南俣に入るとさらに岩壁が迫り、ますますその間を深くする。

13:34(2535) 最初のcampsiteを通る。なかなか感じがいい。
14:26(2632) 登録したGCに着く。

熊避けの食糧保存庫もあり、水場も近い(道路の側の流れから汲み取れたので、
川まで降りる必要もなかった)。

展望もきわめて良い。

好みのテン場に張り、食事を愉しみ、夕陽が落ちる前に就寝した。

なお、明日の行程は
  雪のため、ルート・ファインディングが難しいこと、
  滑落の危険があること、
  靴濡れの恐れがあること、
  また
20%の降水予報であること
から慎重を期すことを確認した。

明日は的確な判断が求められる。

旗108,109,110,118がGCである。

(4)実行第2日(624日)晴、曇り、時々小雨

3時 起床
4時 食事
静かに美しく明けた。

5:01(2649) 発
6:51(2781)
7:32(2831)
 この辺りから踏み跡が乱れ(多分ルート・ファインディングに苦労したのであろう)
私たち
も同じく苦労する。
 2人はGTscramblingha用のアイゼン、他は簡易アイゼンを着ける。

8:21(2859)
 ここでも同じく苦労する。特にジグザグの夏道が雪の斜面になっており、
簡易アイゼン・
ストックでは危険でもある。

注:75日現在のGoogle Earthである。
  まったく雪がないが、行動日は全面雪であった。

9:00(2935)
もう踏み跡はない。
空荷で
9:34(2954)まで歩く。

夏道は分からない、
 雪斜面を連続して登るに装備を用意していない、
 天候は必ずしも良くない、
 すでに4時間半が経過し、Hurricane Passを越え,Alaska Basinを通り、
 登録の
GPまで 辿り着くことは不可能である
と判断し、

ゆっくり昼食を摂ったのち

10:27 往路を戻ることとする。
危険斜面3か所では簡易ハーネスで1/2ロープで確保し、通過した。

13:05(2642) GCの下

13:48(2414) 分岐
これからの3.3マイル,5.4kmは長かった。また雨具を着けたり脱いだりを数度繰り返した。

16:17 Inspiration Pointへの路を採る。

17:10 船着き場
皆さん,13kg超の重荷を担いで12時間よく歩いた。

BCに戻り、歩いてレストランに行き、良く食べ、良く飲んだ。

(5)休日(625日)晴れ、曇り、雨

本日は休養とし、この2日間の知見を踏まえ、trekkingについてこれからの対応を協議し、
軽アイゼンの装備で
Static Peakを登ることは不可能と判断し、
日帰りで行けるところまで
行くこととした。

その後Moose Ranger Stationであらためて残雪の状況を尋ねたところ
  残雪が深くStatic Peak 登頂は無理である
   TRAMの頂上駅は一面雪で、Cody周辺はトレッキングはできない
  Hurricane Passに行ったなどは「Oh My God!」である
とのことから、
Death CanyonAlaska Basin Jct付近までハイキングすることとなった。

(6)第3日(626日)晴れ

空荷のハイキングである。LauranceRockefeller Preserve の駐車場に車を留める。

7:25(1928) 発
Phelps Lakeに映る山が美しい。

10:03(2051) 湖から離れる
10:14(2085) Death Canyon TH からの路と合流。

これからいよいよDeath Canyonに入る。クライミングのメッカであると聞く。

12:00(2388) Alaska Basin Jct

幻となったStatic Peak DivideSunset LakeHurricane Passの文字が見える。
また、ここには有名なパトロール キャビンが建っており、これを前に昼食を摂る。

Death Canyonはここからなだらかになり、素晴らしい景観が続くようである。

13:58(2092) Death Canyon TH への路と別れる。
14:03(2055)
今度は湖の反対を周る。
15:55(1960) 駐車場に戻る。

(7)評価

@計画したtrekkingはキセルに終わったが、失敗の本質は私たちの無知にある。
5月の連休に北穂高岳に夏山技術・装備で計画・実行したようなものである。
滞在中に残雪が日々少なくなっていったことからみると、計画が
10日早かった。
混み具合からシーズン前を狙った判断に起因している。

A食糧、装備について軽量化が図られ、
体もよく鍛えられて
13kgの負荷に十分対応していたが、
Cascade CanyonからAlaska Basinを横断して1日間でDeath Canyonに至るトレッキングは
残雪が無くても距離からみると無理であったのではないか。

Cascade Canyonから分岐間の3.3マイル・5.4km、標高差400mの登りに4:16 降りに3:22
を費やさしているようでは、13マイルは踏破できない。